【GB】ゲームボーイの名作・シューティングゲーム人気投票&ランキング【STG】
「【GB】ゲームボーイの名作・シューティングゲーム人気投票&ランキング【STG】」へようこそ!
あなたの心を鷲掴みにするようなエキサイティングなシューティングゲームが詰まったゲームボーイ。当時のユーザーは、その小さな画面から繰り出される迫力あるグラフィックとスピード感に夢中になりました。
この人気投票では、あなたの思い出に残るゲームボーイのシューティングゲームに投票してランキングを作り上げましょう!一人一票まで有効なので、あなたの選ぶゲームに力を注いでください。
カテゴリ: | ゲーム |
---|---|
タグ: | ゲームボーイ シューティング レトロゲーム STG 携帯ゲーム |
ランキング結果・順位
ネメシスII
1位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1991年8月9日に、コナミから発売。
ジャンルは、横スクロールシューティングゲーム(STG)。開発は、コナミ。
グラディウスシリーズのゲームボーイ作品第2作。
オススメのポイント
- ゲームボーイオリジナル作品。素晴らしい出来栄え。
X
2位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1992年5月29日に、任天堂から発売。
ジャンルは、3Dシューティングゲーム(STG)。開発は、任天堂、アルゴノートソフトウェア。
ワイヤーフレームで描写されている3Dシューティング。
海戦ゲーム レーダーミッション
3位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1990年10月17日に、任天堂から発売。
ジャンルは、シミュレーション・シューティングゲーム(SLG/STG)。開発は、任天堂、パックスソフトニカ。
レーダー作戦ゲーム+魚雷攻撃でのシューティング。
サーガイア
4位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1991年12月13日に、タイトーから発売。
ジャンルは、横スクロールシューティングゲーム(STG)。開発は、アクトジャパン。
AC版ダライアスのGBアレンジ移植作。
バトルユニット ZEOTH
5位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1990年12月21日に、ジャレコから発売。
ジャンルは、アクションシューティングゲーム(ACT/STG)。
人型兵器を操作して全5面を攻略するアクションシューティングゲーム。
パロディウスだ!
6位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1991年4月15日に、コナミから発売。
ジャンルは、横スクロールシューティングゲーム(STG)。開発は、コナミ。
パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~のGB移植作。
ソーラーストライカー
7位
ゲームボーイカラー(GBC)用のゲームソフト。
1990年1月26日に、任天堂から発売。
ジャンルは、シューティングゲーム(STG)。開発は、水口エンジニアリング。
ゲームボーイ初の2D縦シューティングゲームソフト。
バリーファイア
8位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1990年6月29日に、東映動画から発売。
ジャンルは、シューティングゲーム(STG)。
ステージごとに障害物のバリエーションが豊富なシューティング。
ツインビーだ!!
9位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1990年10月12日に、コナミから発売。
ジャンルは、シューティングゲーム(STG)。開発は、コナミ。
コナミからリリースされた『ツインビーシリーズ』の一作。
ツインビーシリーズ4作目。新作シリーズとしては唯一の携帯機作品。
怒りの要塞
10位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1991年2月26日に、ジャレコから発売。
ジャンルは、アクションシューティングゲーム(ACT/STG)。開発は、K.K.DCE。
2人のプレイヤーキャラクターを切り替えつつステージ内を進むアクションシューティング。
怒りの要塞2
11位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1992年2月21日に、ジャレコから発売。
ジャンルは、アクションシューティングゲーム(ACT/STG)。開発は、ジャレコ。
怒りの要塞シリーズの第2作目。
魂斗羅スピリッツ
12位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
【〇〇年〇月〇日】に、コナミから発売。
ジャンルは、アクションシューティングゲーム(ACT/STG)。開発は、コナミ。
SFC版魂斗羅スピリッツを携帯機移植した作品。
突撃!パッパラ隊
13位
ゲームボーイカラー(GBC)用のゲームソフト。
2000年3月10日に、J・ウイングから発売。
ジャンルは、バラエティーシューティングゲーム(STG)。開発月刊少年ガンガンで連載されていた松沢夏樹氏の漫画「突撃!パッパラ隊」が原作のキャラゲー。
マクロス7 -銀河のハートを奮わせろ!!-
14位
ゲームボーイカラー(GBC)用のゲームソフト。
2000年03月17日に、エポック社から発売。
ジャンルは、シューティングゲーム(STG)。開発は、ゲーメイツ、アイシステム東京。
マクロス7を原作とする横スクロールシューティングゲーム。全6面。
サイボーグクロちゃん ~デビル復活!!~
15位
ゲームボーイカラー(GBC)用のゲームソフト。
2000年3月23日に、コナミから発売。
ジャンルは、シューティングアクションゲーム(ACT/STG)。開発は、コナミコンピュータエンタテインメント名古屋。
漫画サイボーグクロちゃん初のゲーム化作品。
スペースインベーダーX
16位
ゲームボーイカラー(GBC)用のゲームソフト。
2000年9月29日に、タイトーから発売。
ジャンルは、シューティングゲーム(STG)。開発は、Crawfish Interactive。
全ステージ数150&難易度3段階と抜群のボリューム。
サイボーグクロちゃん2 ~ホワイトウッズの逆襲~
17位
ゲームボーイカラー(GBC)用のゲームソフト。
2000年10月19日に、コナミから発売。
ジャンルは、シューティングアクションゲーム(ACT/STG)。開発は、KCE Japan、アイ・ティー・エル。
サイボーグクロちゃんのゲーム第2弾。
コントラ
18位
ゲームボーイ(GB)用のゲームソフト。
1991年1月8日に、コナミから発売。
ジャンルは、アクションシューティングゲーム(STG)。開発は、コナミ。
魂斗羅シリーズ最初の携帯ゲーム作品。
R-TYPE
19位
ゲームボーイカラー(GBC)用のゲームソフト。
1991/3/19に、アイレムから発売。
ジャンルは、横スクロールシューティングゲーム(STG)。開発は、B.I.T.S。
ステージ構成はオリジナルを踏襲しているがStage4 - 5は省略され全6ステージ構成。